FC2ブログ

日々のあれこれ

東鳴子温泉「いさぜん旅館」の かなり私的なブログ

蕎麦カフェ田伝(鳴子・川渡温泉)

denden5

鳴子温泉郷、古川方面からの玄関口である川渡温泉駅から徒歩10分程の場所に、
昨年夏オープンしたお蕎麦屋さん。
国道47号線沿いコメリさんの隣、洒落た外観と「田伝」という看板が目をひきます。

denden1

蕎麦カフェということで、店内はオシャレ~な雰囲気。
外観同様、木目と黒が基調の落ち着いたインテリア。

denden2

テーブル席の他に、外を見渡せるカウンター席もあり、
今回はこちらの席を選びました。
いつも車で通り過ぎる風景を、こんな風にのんびりと眺めるのは初めて。

denden4

↑喜そば(盛りそば)850円
鳴子産の蕎麦粉を使用した麺は、コシがあって美味しい♪
こちらは細打ちのソバですが、太打ちもあるそうです。
太めのソバを油で揚げたものは、初めての味。
ポリポリとした食感で、しそ巻きと交互に食べて美味~♪

denden3

デザートには、そば粉のふわふわシフォンケーキに珈琲をセットで。
その名の通り、ふわっふわっの口当たり。
添えてあるクリーム類も甘すぎず、シフォンケーキの味を引き立てています。

今回頼んだメニューの他に、ぶっかけ蕎麦やガレットなどもありました。
営業時間10:30~16:30
定休日 火曜日

蕎麦カフェ田伝https://sobacafedenden75.com/



にほんブログ村

« 前のページ  ホーム  次のページ »

年末年始はクルージング湯けむり号(鳴子温泉)

yukemuri1

陸羽東線のリゾート列車といえば、リゾートみのりですが、
年末年始は「クルージング湯けむり号」が走ります。

yukemuri3

冬のイベント列車で、12/29~31、1/2~1/4の期間で運転されます。

yukemuri2

みのり同様、仙台~新庄間、全車指定席、2両編成。

yukemuri4

大きな窓の車両には、展望スペースもあります。



にほんブログ村

« 前のページ  ホーム  次のページ »

なるこりんの野菜ジェラード~笑顔が素敵♪(鳴子温泉)

narukorin3

地元野菜と果物をふんだんに使ったジェラード専門店の「なるこりん」。
川渡温泉と東鳴子温泉の中間あたり、国道47号線沿いにあります。

narukorin2

店内はピンク色で統一されていて可愛らしく、
もうすぐクリスマスという事で、ツリーやサンタが飾られていました。

narukorin4

ツリーのオーナメントは色とりどりのお野菜!

narukorin5

↑こちらは、イチゴとかぼちゃ
(すみません、本当はもっと長い商品名でしたが、忘れてしまいました。)
野菜の甘みが美味しいです。

narukorin1

そして、こちらは
イチゴとラズベリーのホワイトチョコと
岩出山・伊藤さんのサツマイモの石焼き芋ジェラード
他にもゴボウを使用したものなど、珍しいジェラードがたくさんありました。

narukorin7

12月23日~25日営業。
12月29日~1月9日まで年末年始は営業。
その後、1月~3月は土日祝のみの営業との事。

narukorin6

ジェラードの美味しさと、オーナーさんの可愛らしさに癒される、
素敵なお店でした♪♪

なるこりんの野菜ジェラードhttps://ja-jp.facebook.com/narukorincom/?ref=page_internal



にほんブログ村

« 前のページ  ホーム  次のページ »

鳴子に四季島来たー!!(けど、先頭車両撮れず)

sisima2

当館は陸羽東線沿いにあるのですが、
21時頃の列車の走行音が・・・長い・・・これはもしやと、
窓を開けると、
四季島ーー!!!

sisima1

試運転していることは、知ってましたが、
今日ここを通過するとは。。。
急いで、鳴子温泉駅に向かいましたよ。
しかーし、今日は改札の中には入ることができないとの事。

sikisima3

そんなわけで、先頭車両は撮れず。
というか、ホームに入っても車両が長いので撮れたかどうか。
夜の鳴子の町を彷徨ったものの、撮るのはなかなか難しいですね。
試運転はまたあるのかな~?
23時頃まで停車するらしいですが、その後はいずこへ~?

(追記)
鳴子温泉駅で折り返して、鳴子御殿湯駅を通過していきました。


にほんブログ村

« 前のページ  ホーム  次のページ »

コーヒーハウス純にてオムライスを食す!(鳴子温泉)

jun2

「コーヒーハウス純」さんは、現在イルミネーションが行われている、
鳴子温泉駅前ゆめぐり広場の、すぐ隣にあるお店です。

jun5

建物の右側がおみやげやさん、左側が喫茶店。
店内には、外国映画のサントラのレコードジャケットや、ポスターが飾られていたり、
歴史を感じるレジスター(現役活躍中)があったりと、懐かしくってオシャレな雰囲気。

jun3

こちらのオムライスは、ケチャップライスの上にオムレツがのったスタイル。
オムレツに切れ目をいれて、トロリ~ンとした卵と一緒に食べるとウマウマ(^^♪

jun4

ランチで頼むと、デザートとコーヒー付き。
ソースはケチャップとデミソースのどちらか選べます。

jun6

グラタンはサラダとトーストがセットになっています。

jun7

そして、最後の締めは、
やっぱりチョコレートパフェ!
バナナが丸ごと一本使われていて、食べ応えあります。

「コーヒーハウス純」9:00-19:00



にほんブログ村

« 前のページ  ホーム  次のページ »

■ 最近の記事

■ FC2カウンター

■ カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

■ ブログ内検索